平凡OL。英語勉強してみる。

日本にいながら英語が話せるようになりたい。普通のOLがTOEIC850点を取った時の勉強方法もご紹介。

TOEIC600点→800点 なにしたらいいの?

こんにちは。

今回は‟TOEIC600点→800点 なにしたらいいの?”ということで。

800点までの道のりをご紹介いたします!

ちなみにTOEIC400点→600点までの勉強手順書は前回の記事で紹介しています。

まだ800点は飛びすぎだと思う人はそちらも一度見てみてください。

 

現在私はTOEIC815点なのですが、最初は435点でした。

ちなみに厳密にいうと大学の時クラス分けの為に受けたTOEICが初めてで、点数は345点でした(笑)

どこかの悪い先輩がクラスが上だと単位が取りづらいと教えてくれて(?)リーディングはほとんど問題を読まずに色塗りして寝ました。

今思うと情けない。

ただ、それでも上級、中級、下級の3クラスで中級でした。TOEICは4択なので全問塗り絵でも250点くらいあるはず・・・下級のクラスの人たちは受験拒否・塗り絵すら拒否したのでしょうか・・・強者。

 ちなみに私は普通の大学の理系でセンター以降英語は正直必要ありませんでした。

 

英語が得意だったわけでも無い普通のOLが800点もの点数(私の中では奇跡)を社会人になってからたたき出した英語の勉強方法。

気になりませんか?

気になりますよね!!!!!!!!!

ということで800点を取った勉強方法紹介していきます!

 TOEIC800点を取った時の勉強方法

といっても勉強方法は前回の記事と変わりないんです。

新たな参考書も必要ありません。なので基本的に勉強は前回の記事と同じ手順で勉強してください。

唯一変えることは使う単語のアプリリスニング練習方法

単語アプリを800点用にチェンジ。リスニング題材を自分の興味のあるものへチェンジ。

 

1.アプリ紹介
2.リスニング練習方法
3.まとめ

                                                              

1.アプリ紹介

使用するアプリはこれです。

「究極英単語!TOEIC800点突破編」 

究極英単語!TOEIC 800点突破編

究極英単語!TOEIC 800点突破編

  • Yibei Inc
  • 教育
  • 無料

このアプリ、とってもいいんです。レビューもすごく高評価なのでぜひ検索してみてください。アプリの概要としては「単語が画面に表示される→回答する→次の単語が現れる」というのを繰り返すというものです。音声発音機能付きで辞書までついています。いまからこのアプリのいいところ紹介していきますね!!伝われ~!

いいところその①:料で手に入る

まず1つ目はなにより無料!!

いや、無料でこのクオリティーはすごすぎる。

あっぱれ。

 いいところその②:脳みそにインプットされるまで繰り返し

どういうことかといいますと・・・先ほどお伝えしたように、「単語が画面に表示される→回答する→次の単語が現れる」というのを繰り返します。そしてその回答が不正解だと数単語後にまた間違えた単語が出題されます。正解するまで出題され続けます。そして、正解すると次は数時間後アプリを再度使用した際に出題されます。ここで不正解となるとまた数単語後に出題されます。正解すると次は数日後に出題されます。つまり、正解すればするほど出題されるまでの時間がのび、間違えれば覚えるまで出題され続けます。脳みそにインプットされるまで繰り返しです。

前回の記事でもお伝えしたのですが、わたしは単語を1度で覚えらるわけがないと思っています。忘れてもいいんです!また覚えれば。なみにわたしは「tranquility:静穏」が全然覚えられず、10回以上数単語後に出題されても覚えられませんでした。もう記憶力なさすぎてかわいそう。

 

  

いいところその③:出題形式が変化する

②でだんだん出題間隔が伸びていくことは伝えしましたが、その際の出題形式もどんどん変化していきます。パターンは全部で6パターンです。(出題形式は自分で好きなパターンを複数選択できます)

パターン1:日本語が表示され、英単語が4択で表示される

f:id:OliviaHeart:20181227112711j:plain


パターン2:英単語が表示され、日本語が4択で表示される

f:id:OliviaHeart:20181227112759j:plain

 

パターン3:日本語のみが表示され、自分で英訳を思いつくことができたら正解ボタンを押す

f:id:OliviaHeart:20181227112906j:plain

 

パターン4:英単語のみが表示され、自分で和訳を思いつくことができたら正解ボタンを押す

f:id:OliviaHeart:20181227113004j:plain

 

パターン5:英単語が音声として流れ、日本語が4択で表示される

f:id:OliviaHeart:20181227113059j:plain

 

パターン6:英単語が音声として流れ、自分で和訳を思いつくことができたら正解ボタンを押す

f:id:OliviaHeart:20181227113112j:plain

 

私はパターン3と4を使用した学習しました。

英語見たら日本語思いつくけど日本語を表示されても英語が思いつかないということがよくあります。

どちらからでも変換できるようになればきっとマスターできている証拠です。

☆ポイント

何回忘れてもいい!脳みそにインプットされるまで繰り返す!

                                                              

 リスニング練習方法

つぎはリスニング練習方法についてお話したいんですが、その前にそもそもの話。私が英語を勉強するようになったきっかけが海外旅行を自由にしたいと思ったからなんです。なので元はといえばTOEICの高得点を取りたかったわけではなくて、しばらくいまからご紹介することをしていて、TOEICを受けてみたらリスニングが上がってたという感じです。なので、短期でTOEIC高得点を取りたい方はこのリスニング練習方法はあまり参考にらないかもしれません。ごめんなさい。

では練習方法についてご紹介します。

前回の記事では問題集についているCDを真似すると言っていました。それでもいいんです。

でもちょっと・・・・・・・・飽きません??私は飽きました。

600点取る能力があるみなさんはだいぶ英語が文章で聞こえるようになってきているのではないでしょうか。そして聞こえることがちょっと楽しくなってません?私だけか?TOEICの内容は正直面白くないし。日常で使う言い回しでもないし。海外旅行で使えないじゃん。ということで私はリスニング題材を自分の興味のあるものへチェンジしました。

海外ドラマや洋画を英語音声で英語字幕で見ます。最初から音声英語で英語字幕はハードルが高いので一度日本語字幕でストーリーを把握して英語字幕に切り替えます。そして、役者になり切ってセリフを繰り返します。ここで大事なことはセリフを覚えて声に出すことではありません。役者の発音を真似をするんです。発音をできる限り真似てください。これをすることで自然と聞き取れるようになっていきます。今でも忘れません。ある日「ASTROBOY(鉄腕アトムのCG版)」を英語音声字幕なしで見たときに衝撃でした。”あれ???えっ!!!私英語聞こえてる!!!そして頭の中で日本語に訳してない!!!"

このリスニング練習をするときのポイントはなにより楽しむことです!!

オードリーヘップバーンにだって、エマワトソンにだって、アンハサウェイにだって、何にだってなれます。とにかく楽しんで真似してください。

おすすめの海外ドラマ・映画

・FRIENDS

世界中で親しまれている海外ドラマでNYで暮らす主人公たち男女6人の日常を描いたコメディです。日常会話なのですごく使えるフレーズがたくさん。単語やフレーズ事態はTOEICには向きませんが英語耳を作る上では問題ありません。huluなら日本語/英語音声、日本語/英語字幕で再生可能です。

・ディズニー・ピクサー映画

みなさん大好きディズニー・ピクサー。小さい子でも見れるよう難しい単語がたくさん並ぶことはあまりありません。発音も非常に聞き取りやすいです。なにより楽しめる。ただしディズニーはDVD等を手に入れないと英語字幕がありません。わたしは仕方ないので金曜ロードショーでやっているのを録画して英語音声で再生し練習したりします。英語字幕がないので聞き取れないところもありますが、そんなところは無視です。とにかく楽しくセリフを真似する。

・ジブリ(北米版)

ジブリは海外でも人気なので海外用のDVDが売っていて、Amazon、楽天等で簡単に手に入ります。私は最近千と千尋を買いました。北米版では英語音声、英語字幕で再生できます。が音声が字幕は一致していなかった!しゃべっている英語と字幕の英語が異なります。(※日本語字幕、日本語音声は入ってません。)でもジブリも優しい単語ばかりで、聞き取りやすいです。私はジブリ大好きで何回も見ているので、英語の文章が全て聞き取れなくてもなんて言っているのか想像が付きます。そして、次起こることがわかっているのでこういう時はこうやって言うんだ。って言う目線でみることができます。もともと内容を知っていて何回でも見れる題材が何かある方はそれがベストですね。

 

☆ポイント

好きな役者の発音を真似をする。(楽しんで!!!)

                                                    

まとめ

勉強方法は基本的には前回の記事と変えない!

唯一変えることは使う単語のアプリとリスニング練習方法。

単語アプリを800点用にチェンジ。リスニング題材を自分の興味のあるものへチェンジ。

回忘れてもいい!脳みそにインプットされるまで繰り返す!

リスニングは好きな役者の発音を真似をする。(楽しんで!!!)

 

以上。みなさんがTOEIC800点越えられることを祈っております!

プライバシー

問い合わせ