平凡OL。英語勉強してみる。

日本にいながら英語が話せるようになりたい。普通のOLがTOEIC850点を取った時の勉強方法もご紹介。

英語+α 英語で学ぶことを始めてみる(TED)

こんにちは!

 今回は英語+α(英語で学ぶことを始めてみる)という記事を書いていきます!

"英語"って今まで私にとっては"勉強する対象そのもの"だったんですけど、いつまで経っても完璧になんかなりません。もうこればっかりはしょうがない。だってネイティブじゃないんだから!!ということで、英語の本来のあるべき姿である"英語を道具として"使っていきます。

世界人口は現在約70億人でそのうち25%の17.5億人が実用レベルで英語を話せるそうです。4人に1人は英語という共通の言語でお話できるらしい。すご。日本の人口は1.3億人なので単純に考えると英語で情報を探せば日本の10倍以上の情報が得られるし、日本人と違った視点で生きている人たちの斬新なアイデアも頂けるということですね。

今からTEDというサイトを紹介するんですけど、私本当に思うのが海外の人って自分をアピールするのが上手ですよね。日本てあまり人と違うことをアピールする人少ないから余計にそう感じます。でも、私、日本ってすごいユニークな国だと思うんです。島国で、神社たくさんあって、変なしきたりたくさんあって、国民のほとんどが同じ人種で、地震にも耐えれて、四季が楽しめて、発展してるけど古い文化も大事にしていて、国民はワーカホリックになるくらい仕事していて。日本人はみんな一緒に見えるって言われるけど、もはやそれが国としてはユニークですよね。わたし個人的にはみんなこうだからこうって考え方は好きではありませんが。すごいユニークなのにアピールは弱め。もうそれすらもユニークなのか?まぁわからんが、そんなことはおいておき、いろんな国の人の考え方を聞くことは勉強になりますね。ということでTEDご紹介します!ちなみにアプリもありますがアプリはtranscriptがありません。

 

TED

www.ted.com

TED

TED

  • TED Conferences
  • 教育
  • 無料

毎年カナダで様々な分野の主に専門家が集結して大規模な講演会します。その主宰をしている非営利団体がTEDです。TEDのサイトでは専門家たちのプレゼンテーションを無料で視聴することができます。

 

f:id:OliviaHeart:20181230013305j:plain

こんな感じのトップページで自分の興味のある分野を選んで動画を絞り込んだりできますが、わたしはいつも下のように検索します。

f:id:OliviaHeart:20181230014232j:plain

TEDTalksを押すと下のような画面が出ます。

f:id:OliviaHeart:20181230014215j:plain

ここでTopicsを選んだり、言語を選んだりできます。日本語にしておけば、日本語訳のあるものが出てきます。また、並び順も様々な方法で変えることができ、新しいもの順や、楽しいもの順などバラエティ豊富です。

動画を選択するとこのような画面になります。

f:id:OliviaHeart:20181230015015j:plain

transcriptを押してスクロールすると原稿とその時間が出てきます。

f:id:OliviaHeart:20181230015022j:plain

言語を変えれば日本語にもできます。

f:id:OliviaHeart:20181230015125j:plain

また、この吹き出しをクリックすれば英語字幕や日本語字幕も動画に付けられます。

f:id:OliviaHeart:20181230015305j:plain

 

人気のTalks

 人気なTalksを貼り付けますね。興味があれば見てみてください。

TEDTalksの中にはノーベル賞を取った人、政治家、無名の人、様々な人がいるみたいです。英語も学びつつ、他のことも学べる。こういう勉強の仕方もありですね。日々勉強。

以上。英語+αでした。

プライバシー

問い合わせ