平凡OL。英語勉強してみる。

日本にいながら英語が話せるようになりたい。普通のOLがTOEIC850点を取った時の勉強方法もご紹介。

日本にいながら外国人と英語で会話してみる。

こんにちは!

今回は日本にいながら外国人と英語で会話する方法をご紹介します!英語って日本にいると使う機会が本当に無いんですよね。ましてや外国人と話す機会なんて自分で作ろうにもどうしたらいいか。実は言語交換アプリを使えば結構簡単に機会って作れるんです。今の時代って本当に便利!!

 

その前にみなさん、外国人と話してみたいけど自分の英語なんて通じるかな・・・まずは基礎からやってから・・・なんて思っていませんか?私も発音に全然自信がなくて、最初はとても不安でした。でも、気づいたんです。どんなに勉強したところで完璧になどなりません。だってネイティブじゃないんだから。ということで時が来たらなんて思っている人。時など来ません。今です。私も最初は本当に不安でした。自信なくて最初に会話をした外国の方には"Do you understand my English ?(私の英語は通じていますか?)"と何度も聞いていました。でも結果、発音が悪くても結構通じますよ。(笑)そしてやっぱり通じるとうれしいし、自信がつきますね!ここは恥ずかしさや不安を捨て、チャレンジあるのみです!自分が望まなければどうせ2度と会うことはないんです。そして彼らもまた日本語を習得したいと思っている人たちで、自分達に自信があるわけではありません。そして、海外では言語交換パートナーは一般的なものです。学校の教育の一環でやることもあるそうです。ここはお互い協力し合ってどんどんトライしましょう。

 

使用したアプリを紹介していきます!

HelloTalk

HelloTalk ハロートーク 英会話

HelloTalk ハロートーク 英会話

  • HELLOTALK FOREIGN LANGUAGE EXCHANGE LEARNING TALK CHAT APP
  • 教育
  • 無料

HelloTalkは言語交換を目的としたSNSです。LINEの言語交換目的バージョンみたいなイメージです。主な機能は3つです。①モーメンツ機能(LINEでいうタイムラインのようなもの)、②メッセージ機能、③電話機能です。

①モーメンツ

Hello Talkアプリを開始時にそれぞれ母国語と習得したい言語を設定します。そして自分のモーメンツには自分の母国語を勉強していて、自分が習得したい言語が母国語(または習得済み)の外国の方が表示されます。つまりどういうことかと言いますと、自分の母国語が日本語、習得したい言語が英語とすると、モーメンツには英語が母国語(または英語が話せ)て、日本語を習得したい外国の方が表示されます。こんな感じです。

 f:id:OliviaHeart:20190101203839j:plain

みなさんその時の気分や、勉強の経過などをつぶやいたりしています。それに対してコメントしたり、いいねの要領でハートを付けたりできます。ここは勉強しててわからないところをネイティブに質問 できる場としてとても重宝します。投稿すれば誰かが返してくれます。また、英語勉強中で、投稿してある文の意味がわかないときは、わからない単語をタップするだけでその周辺の日本語訳を表示してくれます。訳はどうしても完璧とはいかないですが、、、

って、出した下の画像例も悪かった!全然完璧じゃないですね!ww

ま、こんな感じですわ!

f:id:OliviaHeart:20190101204419j:plain

 

②メッセージ

LINEと同じ要領でメッセージ交換できます。

で、誰とメッセージ交換するんですかってとこですよね。

このアプリには友達検索機能があります。アプリの初期設定時に習得したい言語を登録しました。それをもとに、自分が習得したい言語をすでに習得している人たちが一覧で表示されます。つまり、自分が英語を習得したいとしたら、英語をすでに習得している人たちが表示されます。

f:id:OliviaHeart:20190101210123j:plain

で、ここからどうやって自分の言語交換パートナーを見つけ出すか。

ソートをかけます。年齢、地域(国)、その人が習得したいと思っている言語とその習得レベルでソートがかけられます。たとえばネイティブの人がいいと思えば、地域で英語圏の国を選べば英語圏出身の人だけになります。英語に自信がない人は相手の日本語の習得レベルを堪能にしておきます。日本語ベースで会話し、英語を教えてもらえばよいと思います。ただし、おそらく日本語習得レベルが低ければ低い人とほど英語を話す機会は増えると思います。だって相手は日本語が話せないんだから。自分のレベルと目的に合わせてチョイスしてください。

f:id:OliviaHeart:20190101210202j:plain

 あとはtalkしたい人のモーメントを見たり、プロフィールを見たりして、感で選びます!メッセージを送ってみてください。メッセージを返信してくれる人もいれば返信してくれない人も、返信されたはいいけど変な人や嫌な人ということもあり得ます。その辺はもう運です。見つけるまでメッセージを送りましょう。(※自己責任でお願いします。)ちなみにメッセージも翻訳機能がついています。会話途中にわからない単語や文章があってもある程度は翻訳してくれます。

 

③電話

ついに来ました!!話す機会!!メッセージで仲良くなったら電話できるか聞いてみましょう。アプリ内で電話できます。電話が嫌な人もいます。断られてしまうこともあるかもしれませんが、そしたらまた違うパートナーを見つけて練習に付き合ってもらえば問題ありません。また、どうしてもお互い時差があります。少しめんどくさいですが、お互い都合のいい時間を確認しあって電話にトライする必要があるかもしれません。それは相手と相談です。ちなみに無料会員は声だけで電話ですが、有料会員になるとテレビ電話できます。相手の表情がわかるとよりコミュニケーション取りやすいですよね。(電話番号を相手に教えるのに抵抗がなく、お互いiPhoneならFaceTimeで無料テレビ電話できます。)

 

以上。日本にいながら外国人と英語で会話する方法でした。

とっても勇気がいりますが、一度始めてしまえばたいしたことはありません。人生なんてきっと慣れです。みなさんによい言語交換パートナーができますように!

プライバシー

問い合わせ