平凡OL。英語勉強してみる。

日本にいながら英語が話せるようになりたい。普通のOLがTOEIC850点を取った時の勉強方法もご紹介。

【アメリカ】社会人留学。留学先を決める。

こんにちは。

今回は私が選んだ留学先についてご紹介します。

留学先って目的によって本当にいろんな選択肢がありますよね。迷った迷った。

結局今回私はアメリカシアトルにあるワシントン大学エクステンションを選びました。なぜこの選択肢にしたのか、ご紹介していきます。

 

そもそもの話、以前にもお伝えしたのですが、私が英語が話せるようになりたいと思ったのは海外旅行を自由にしたいから。

ここでみなさん。お気づきでしょうか。

 わたしには留学する目的が英語以外にないんです。

 

これは私が留学を決断出来なかった大きな理由のひとつでもあります。いい歳して中途半端な英語だけでは、帰ってきた時のリスクが高い。それを踏まえて私は下記を満たす留学先を探しました。

 

社会人留学先。留学先の決め方(私ver.)

・期間は1年くらい

・語学留学ではなくて、英語で何か学べる

・北米

・再就職につながる

・コストが高すぎない

・治安が良い

・車がいらない

                        

期間は1年くらい

やはり日本は年齢を気にする国そしてそこで育った私もまた年齢を気にします。パッと行ってパッと帰ってきます。そして何事もなかったかのように復帰します。

                        

語学留学ではなくて、英語で何か学べる

おそらく私程度の語学力で1年留学したところで到底ビジネスで使えるようにはなりません。それでは帰ってきた時にはただのブランクです。英語を上達させつつ、他の知識や経験を得られることは必須です。

                        

北米

中学校や高校の授業もそうですが、ドラマや映画もアメリカ英語のものを見ることが多く、イギリス英語が上手く聞き取れません。イギリス英語も素敵だと思いますが、まずは聞き取りやすく馴染みのあるアメリカ英語を話す地域が良いと思いました。ヨーロッパ住んだら海外旅行楽だろうなーと心が揺らがなくもない…(笑)

                        

再就職につながる

仕事がないとお金はもらえません。お金がないと遊べません。美味しいご飯も食べられません。結婚はしたいですが男性に養って欲しいとも思いません。再就職につながることはマストです。少なくともブランクと取られないような留学内容が良いです。

                       

コストが高すぎない

北米というとアメリカかカナダですが、アメリカは学費が高いことで有名です。コスパの良いところを探します。

                        

治安が良い

日本は世界的にも安全な国です。きっと私は平和ボケしています。日本ほどの安全さは求められないかもしれませんが出来る限り安全な地域がよいです。

                        

車がいらない

日本国内でも運転があまり好きではないのに海外では運転したくありません。事故なんてしたら医療費は莫大です。そんな危険はいりません。

 

以上、これらを踏まえ私が出した結論がワシントン大学のエクステンションということです。エクステンションは大学が留学生(主に社会人)向けに開いているコースで主にビジネスについて学べます。シアトルはアマゾンやマイクロソフト、ボーイングなど有名企業が密集している他、スタートアップも盛んで第2のシリコンバレーと言われています。エクステンションではアマゾンやマイクロソフトの社員の方やスタートアップ企業の社長が来てビジネスについて教えてくれるそうです。正直すごくビジネスが勉強したいわけではないのですがよい経験になりそうです。ワシントン大学のエクステンションは9ヶ月で、そのコースを修了するとOPTという1年間の就労ビザがおります。就労ビザが降りれば働くこともできます。アメリカはビザが厳しいので自動でもらえるこの制度はすごいですね。ただたった1年の勉強で働けるほどの英語力がつくかは謎です。だいたいみんな3ヶ月現地企業でインターンとして働くことが多いようです。また、ワシントン大学のエクステンションは正規留学ではないのでなんとTOEICのスコアで行けます!素晴らしい!そして、シアトルは車なしでも生活できます。

という事でワシントン大学に決定です!

 

ちなみにワシントン大学はハリポタのような図書館があったり桜があるそうです。テンションが上がりますね。

f:id:OliviaHeart:20190125193158j:image

https://www.junglecity.com/enjoy/enjoy-more/uw-suzzallo-library/

f:id:OliviaHeart:20190125193201j:image

https://camoor.net/archives/4856

 

 

エクステンションはカリフォルニア大学や、サンディエゴ州立大学などにもあります。こちらは本場シリコンバレーです。学費が高いこと、車がないと生活でないことから選択肢から外しましたが、興味のある方は調べてみてください!

 

以上。留学先の紹介でした。

プライバシー

問い合わせ